PR

【胎内記憶】聞いてはいけない?胎内記憶エピソードの聞き方

ママ向け情報

胎内記憶とは、赤ちゃんがママのお腹の中にいたときに「みえたこと」「感じたこと」などを覚えている記憶のことをいいます。

赤ちゃんだった子どもが大きくなってきたときに、ふとした瞬間に「胎内記憶ってあるのかな?」と気になるママは多いのではないでしょうか。

今回は、胎内記憶について聞くときのベストなタイミングや、実際に私の息子に聞いてみた体内記憶エピソードを紹介します。

PR

胎内記憶は本当にあるのか?気になったきっかけとは?

私の子どもが生まれたときから、ずっと気になっていたこと。

それは「胎内記憶はあるのかどうか」です。

なぜこのようなことがずっと気になっていたかというと、私自身の胎内記憶が関係しています。

私は昔から、首回りに衣服や髪の毛が触れるのを、極端に嫌います。

もちろん、ネックレスをつけたら気持ちが悪くなるのでつけられません。

実は、私が母親のお腹の中にいたときに、へその緒が何度も首回りにからまって、そのたびに産婦人科で位置を戻してもらっていたそうです。

その影響で、私はずっと首回りに触れられることに恐怖を感じます。

上記のように、私自身が覚えていなくても、胎内記憶として根付いている「恐怖心」が抜けません。

なので、「私の子どもも、なにかを感じているのだろうか?」とずっと気になっていました。

胎内記憶エピソードの聞き方とは?

胎内記憶エピソードの聞き方は、どのようにすればいいのでしょうか?

ママやパパが

「胎内記憶が新鮮な、赤ちゃんのうちに聞きたい!」

と思ったとしても、相手はまだ赤ちゃん。

自分自身のことをきちんと理解していないのに、胎内記憶のことまで考えられません。

むしろ、言葉が通じませんよね…。

お子さまに「胎内記憶」を聞くときのタイミングの目安は下記の4つです。

  • 5語文を話せる(文章になっている)
  • 他の人の言葉を理解できる
  • ご機嫌なとき

それでは、ひとつずつ説明していきますね。

5語文を話せる(文章になっている)

胎内記憶が子どもにあったとしても、説明をしてくれなければママやパパには伝わりません。

そのため、お子さまが話をできるようになったときが、聞くタイミングの目安になります。

他の人の言葉を理解できる

他の人の言葉を理解していないと、「質問には答える」という基本的な動作ができません。

「なんかいってるな~」で終わってしまっては、胎内記憶を引き出すことはできませんよね。

他の人の言葉を理解して、言葉に対しての行動や返答ができるようになったときが、聞くタイミングだといえるでしょう。

ご機嫌なとき

そして、重要なのは「ご機嫌なとき」に聞くことです。

おもちゃに夢中になって遊んでいたり、絵本を読んでいたりするときに邪魔をされると、嫌な気持ちになってしまいますよね。

邪魔されて嫌な気持ちになってしまうと、つぎに聞いたときにも「イヤ!」となってしまうことも…。

それだと、いつまでたっても「胎内記憶」について聞けませんよね。

ご機嫌な状態で、つぎの遊びにうつりそうなときに、ぜひ「胎内記憶」について聞いてみましょう!

実際に聞いてみた胎内記憶エピソード

では、実際に私の息子に胎内記憶を聞いたときのエピソードを紹介します。

「覚えてるよ」息子が実際に語った、胎内記憶とは?

息子が、お話をするのが上手になった2~3歳とき。

私は、ずっと気になっていた「胎内記憶」について聞いてみました。

おもちゃが遊び終わって、「つぎはなにをしようかな~」というタイミングになったとき

「ママのお腹の中にいたときのこと、覚えてる?」

と聞いてみました。

お子さまをもつママやパパなら、一度は聞いてみたいですよね。

特にママは、お腹の中からずっと一緒にいたわけです。

覚えてるのか気になりませんか?

私の問いかけに対して、息子は

「うん、覚えてるよ」

とはっきりといいました。

管理人haru*
管理人haru*

覚えている、だと…!?

質問ぜめにしそうなくらい焦る気持をおさえながら、

「どんな感じだったの? なにか見えたり、音がしたりした?」

と聞きました。

すると息子は、

「いろ~んな大きな音がして、うるさかったよ。お腹の中はちょっとだけ明るくて、水色もあった」

と答えました。

管理人haru*
管理人haru*

水色?なんだろう?

水色の正体はわかりませんが、ちょっとだけ明るかったそうです。

ママの声は聞こえなかった。パパの声は聞こえたよ!

「ママね、いつも声をかけていたんだけど、ママの声は聞こえた?」

と聞くと、息子は

「いろんな音がうるさすぎて、聞こえなかった」

と、きっぱりといいました。

管理人haru*
管理人haru*

え~…ショック…

私からの日々の声かけは、無意味だったのでしょうか…。

すると息子は、

「ママの声は優しくて聞こえなかったんじゃない? パパの声は大きかったから聞こえたよ」

とフォローしてくれました。

管理人haru*
管理人haru*

パパの声だけ聞こえてて、ずるい…!

ちなみに、実際のパパの声も大きいです。

丸と四角と長い棒があった!

他にはなにかあるだろうか?

さらに聞いてみると、息子は思い出しながら答えました。

「お腹の中には丸と四角があって、らくがきみたいだった」

管理人haru*
管理人haru*

丸と四角…?らくがき…?どういうこと?

おそらく、胎盤のことかなと思います。

胎盤をながめながら、「らくがきみたいだな~」と思いながら過ごしていたのでしょうか。

「あとね、ながい棒みたいなのもあったよ!」

ながい棒とは、おそらくへその緒のことのようです。

お腹の中で、いろんなものを見て過ごしていたのですね。

お腹の中は暑かった!本当に、本当に、暑かった!!!

息子の口から、どんどん出てくる胎内記憶。

息子は続けて、

「お腹の中はすごく暑くて、暑くないときもあったよ。でも、すご~く暑くなってきたから、そろそろ出ようかなって思ったんだ」

といいました。

私のお腹の中は、暑いらしいです。

「そんなに暑かったの?」

と聞くと、息子は

「うん! すっごくすっごく、暑かった!! 暑すぎて、早く出たかった!」

といいました。

その後も、暑い、暑い、暑い、と連呼する息子。

管理人haru*
管理人haru*

なんか、ごめんね…

出産の記憶もあった!?

しばらく、ママのお腹の中の暑さについて熱弁をしていた息子。

でもね、と言葉を続けると

「お腹から出てくるときは、ママが手伝ってくれたから出られたんだよ!」

といいました。

ママが手伝ってくれた、とは出産のときに「いきんだ」こと。

生まれたときのことも覚えていて、びっくりしました。

息子はさらに続けて

「でも、出たら寒かった……」

といいました。

管理人haru*
管理人haru*

ママのお腹の中は、すごく暑かったんだもんね。気温差あるよね…。なんか、本当にごめんね…

思っていたのとは違う胎内記憶

聞いたらどんどん出てくる、胎内記憶!

しかし、私が思い描いていた胎内記憶と、なにか違います。

  • ママのお腹の中はあたたかくて、いつもそばにいられて嬉しい
  • ママのお腹の中は安心できる

上記のような胎内記憶を話してくれるのかと思っていました。

しかし実際は違いました。

  • 音が大きい(うるさい)
  • まわりがうるさくて、ママの声は聞こえない
  • すっごくすっごく暑い!

このときに聞かなければ、この先もずっとわからなかったこと。

とてもおもしろい経験をさせてもらいました。

まとめ|胎内記憶は本当にあった

本記事では、息子が赤ちゃんのときの胎内記憶について、実際に聞いてみたエピソードを紹介していきました。

ちなみに後日、追い打ちをかけるかのようにまたいいました。

「本当に暑かったんだけど」と……。

お子さまがいらっしゃる、ママやパパのみなさん。

思い描いていた胎内記憶とは違うかもしれませんが、聞いてみると楽しいやりとりができますよ。

ぜひ、お子さまに「胎内記憶」について、聞いてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました