横浜発着のMSCベリッシマに乗船し、翌日は船内で過ごし、3日目は韓国の済州島(チェジュ島)へ!
済州島では、世界自然遺産の城山日出峰(ソンサンイルチュボン)がみえるフォトスポットにいきました。
今回は、私と旦那と、初参戦の息子が、MSCベリッシマのクルーズ旅にいった、4日目についてまとめました。
横浜発着の7日間のクルージング。
4日目は、福岡県に到着です!
ただいま、日本!!(あっという間!)
5日目以降は、熊本県にいったので、1日ごとに、随時更新していきます。
日本に帰還したベリッシマ!電波があるって、幸せ!
朝起きて、猛烈に驚いたこと。
陸地が近くにある!!!
電波が入る…!!
日本に帰ってきたぁぁぁ!!!
海の上は、基本的に電波がありません。
陸地から離れて移動しているので、電波が届かないのです。
そのため、強制的にデジタルデトックスをさせられました。
しかし、超絶、不便。
普段から
「誰かと繋がっていないと、不安!」
というタイプではないので、大丈夫だと思っていたのですが…
- 薬の飲み合わせの可否を調べられない
- 息子に痒い症状があり、調べたくても調べられない
これが、地味につらかった。
特に、韓国あたりの海上にいたとき、ベリッシマの近くには、台風がいました。
片頭痛持ちの私ですが、旅行先ということもあり、普段とは違う薬も飲んでいました。
他の薬との飲み合わせを調べたかったのに、調べられなくて…
痛みを我慢したことも…。(つらかった)
薬の飲み合わせの他にも、調べたかったものがありました。
それは、息子がプールに入ったあとから、体中を痒がっていたんです。
プールに使用されているのは、海水。
どういう痒さなのかを調べたかったのに、調べられませんでした。
電波のない生活。
つらかった…
さて。
陸地が近くなり、電波が戻って、最初にしたこと。
《こどもちゃれんじの入会申し込み》
(`・ω・´)キリッ
と思うかもしれません。
実は、本当は出発前に、申し込みをしたかったんです。
でも
「こどもちゃれんじに申し込みをしてから、4日後に教材が届く」
となっていたため、申し込みができませんでした。
旅行中に、玄関先に置き配されたら、困っちゃうんでね!
そんな理由で、旅行中の申し込みとなりました。
家に帰ったら、届いている計算。
現在は、HAPPYクリスマスキャンペーンがやっているそうです。
1ヵ月からの受講が可能となり
「お試しでやってみようかな…?」
と、気軽に申し込むことができます。
さらに、クリスマス仕様のボックスで、家まで届くなんて…
嬉しい…!←親が。
ちなみに、小学生講座はこちらです。
アバウトすぎる注文数
4日目の朝食は、ルームサービスを注文。
朝7時半にお願いしていたのですが、6時半に届きました。
1時間の誤差。
…アバウトwww
さらに、こちらが注文した内容は
- ライスクリスピー(シリアル)×1
- クロワッサン
- ロールパン
- デニッシュパン
- ジュース×2
- 牛乳×1
- ジャム×2
だったのですが…
全部、3個ずつきました( ˙-˙ )ワォッ
適当感が、すごい。
めっちゃアバウト。
パンとかジュースとかはいいとして、ライスクリスピー…
3人前は、多すぎるぜ…
朝から、お腹いっぱいになりました。
入国審査をして、無事に福岡へ上陸!
朝ごはんを食べると、すぐに下船です。
今回は、《韓国から戻ってきた旅行客》の扱いなので、日本での入国審査があります。
下船後、パスポートと荷物を預けて、身体検査を受けて…
無事、通過!(←だからあたりまえ)
あ、ちなみに旦那は、毎回引っかかっています。
ベルト(金属)でwww
福岡県では、オプショナルツアーの申し込みはしていません。
だって、日本だし。←
自力で、マリンワールド 海の中道(水族館)へ向かいました。
バスで、乗り換えをするときのこと。
見知らぬお母さまに
「このバスでいくと、乗り継ぎ予定のバス停に、停車するかどうか」
を聞きました。
「いまはこの時間だから、20分後にくるみたいよ」
と親切に教えてくださり、ほっとひと安心。
しかし、旦那は念のため、すぐ近くのコンビニに入り、店員にも聞きました。
その間、私と息子は、のんびり店内をみていたら…
コンビニの店員さん「バス、きたよ!」
……
なぬっ!!?
慌てて外に出た、私たち。
さきほどの見知らぬお母さまが、心配そうに、私たちを探してくれていました。
時刻表にはなかった時間に、バスが到着。
偶然、臨時のバスが出ていたようです。
みなさん、優しくしてくださって、ありがとうございます…!!。゚(゚´Д`゚)゚。
福岡県|マリンワールド 海の中道
マリンワールド 海の中道(水族館)につくと、大混雑…。
人、人、人であふれています。
あ、そうか。
今日は、日曜か。
船のなかにいると、曜日感覚が狂います。
だから海軍は、金曜日にカレーを食べていたのね。
ものすごく、納得…。
マリンワールドについた時間は、お昼どき。
レストランにいきたいけど、激混みです。
調べてみたところ、LINE登録をすると、レストランの席予約ができるシステムがあるとのこと。
えっ、なにそれ。
並ばなくて済むとか、画期的な方法じゃね?
まずは、LINE登録をして、レストランのお店前へ。
レストランの前に置いてある看板に、QRコードがあり、それを読み込みます。
- 人数
- テーブル席orカウンター席
を選んでから、予約をします。
現在50番。
私の予約は、154番。
…よし。
ゆっくり、館内をまわれそうだ。(ポジティブ)
予約の順番がくるまでは、水族館を堪能しましょう!
ちなみにこの予約番号は、LINE上で
《現在の呼び出し番号》
が確認できます。
離れていても、リアルタイムで確認できるので、とても便利!
画期的なシステム、万歳!!
息子は、久しぶりの水族館で大はしゃぎです。
大きなサメをみたり、チンアナゴをみたり、忙しそう。
館内をまわったあとは、お土産を購入しました。
入館したときは、長蛇の列だった、お土産屋さん。
ちょうど、イルカのショーの時間だったので、空いていました。
ラッキー!!
お土産を選んでいると、そろそろレストランの順番になりそうな気配。
ささっとお土産を買って、レストランへ向かいました。
レストランの近くに移動をして、イスに座って待つこと15分。
予約番号が呼ばれました。
並ばずに入れるなんて…
体感的に、すごく楽です…!!
店内は、イルカの水槽がみられるようになっています。
なにこれ!!?
贅沢な空間…!!
注文したメニューは
旦那:豚ロースカツカレー
息子:ドルフィンハンバーグプレート
私:ローストビーフ丼
…うまっ!!
これ、めちゃくちゃ、うまっ!!←語彙力を失った人。
ベリッシマの料理は、異国の味付けなんです。
ベリッシマのなかで、唯一、日本の味付けなのは、白米と納豆とごま塩かな…(遠い目)
そんな状態だったので、本場(笑)の日本の味が、おいしすぎました。
(たぶん、ここのレストランの味付けそのものが、うまい)
慌ただしくMSCベリッシマへ帰還
そろそろ船に戻るため、マリンワールド 海の中道から出たところ…
遠くで雷が鳴っていました。
ん?
少しだけど、雨も降ってる…??
やっべ!!
急げ…!!
旦那は息子を抱っこし、私は荷物を持ち、バス停まで走りました。
バス停についたら、晴れるという、天の邪鬼な天候。
船上生活の、運動不足の体には、響いたぜ…。
その後、バスを乗り継いで、ベリッシマの近くのバス停に到着。
しかし、降りたバス停を間違えてしまい、歩くことになりました。←
ベリッシマが、目の前にみえてるのに、遠い。
それだけ、デカいんだな…(息切れ)
メインレストラン|ドレスコードはフォーマルデー
客室に戻ってから、すぐにシャワーを浴びました。
汗を流して、すっきり、さっぱり…!!
シャワーを浴びたあとは、すぐにディナータイム。
メインレストランへと移動しました。
この日のドレスコードは、フォーマルデー。
少しだけ、おしゃれな恰好でいきます。
息子は、マリンワールド 海の中道で、ひと目惚れして買った、ニモ(カクレクマノミ)を連れていきました。
すると、行き交うクルーたちが
「Oh,Cute…!!」
「Hey,Nimo!!」
と、声をかけてくれました。
世界共通の、ニモ…
すげぇな。
さらに、席担当のクルーや支配人たちも
「Oh,Nimo!!!? 君もディナーを食べにきたのかい?(英語)」
と、ノリノリ。
「Nimoの席は、Baby(息子)の隣にしようかい?(椅子を移動…)よし、これでOK!!(英語)」
あっという間に、ニモの席も、用意してくれました(笑)
お気遣いが、とても嬉しいです。
メニューをみていた息子。
「ミニハンバーガーとパスタ、どっちにしようかな」
と悩んでいたので、2つ頼んで、私とシェアすることにしました。
すると席担当のクルーが
「Hey!!ママさん、ちゃんと、メインの肉料理を食べたほうがいいぜ!!パパさんからも、なんとかいってやれよ!!(英語)」
といいました。
毎回、私のダイエット疑惑を心配してくれる、席担当のクルー。
ダイエットしていない、といっても、信じてくれません。
この日も、私がメイン料理を注文しなかったため、席担当のクルーは、あきれたように肩をすくめて、去っていきました。
申し訳ない…。
食べ物を残すほうが、嫌なんだわ…。
そのあと、運ばれてきた、ミニハンバーガーとスープパスタ。
料理を指差しながら、席担当クルーは
「It’s so small,small,small,small,small…」
といいました。
…いや、ちょっと待て。
これが、とても小さい、だと?
これはどうみても、通常サイズだ…!!
サイズ感の違いに、びっくりしました。
しばらくすると、旦那のぶんのステーキが運ばれてきました。
そして、私の前にも、ステーキが置かれました。
…ん?
ちょっと待て、席担当のクルーよ。
私は、息子の料理をシェアするつもり、っていっただろう?
ステーキ、頼んでないぞ??
席担当のクルーをみると、ウィンクをして、去っていきました。
…なるほど。
これは、あれだ。
いうことを聞かない私をみかねて、強制的に食べさせようとしているんだな。
席担当クルーが、客の意思は関係なく、自由に肉料理を振る舞う…
4日目にもなると、こんな扱いになるのね…
いや、うん。
めっちゃ、うまい…。
注文していないのに、出してくれたおかげで、めちゃくちゃおいしい肉料理を食べられたよ…。
マジで、うまい…!!←
この日は、レストラン側のクルーも、余裕があるようです。
いろんなクルーが、やたらと話してくれます。
クルー「昨日は、すごく暇だったんだよね(英語)」
旦那「えっ、そうなの?韓国ツアーだったから、みんな夕飯は韓国だったのかな?(英語)」
クルー「そうそう。それか、ビュッフェにいっちゃってね。本当、暇だったよー(英語)」
旦那「今日はどう?空いてるほう?(英語)」
クルー「昨日よりは、人がいるけど…暇www(英語)」
みんな、暇、暇、連呼しすぎwww
世間話をする以外にも、ニモに触ったり、息子をいじって遊んだり…
確かに、暇そう。←
息子も、このベリッシマの雰囲気に、少し慣れてきたようです。
話しかけられても、笑顔を向けられるようになりました。
息子が好きな、支配人(女性)がいたので
「息子は、あなたのことが、好きみたいなの(英語)」
と伝えると、大喜びしてくれました。
そして、韓国で買ったお菓子(小分けの袋)を、息子から手渡ししたところ
「BBBBBBBBBaby…!!!!!なんて優しい子の!?とっても嬉しいわ!!最近、ベリッシマには、小さな子どもが乗ってくれなくて、寂しかったのよ。だから、Babyが乗ってくれて、私も他のクルーも、嬉しいのよ♡(英語)」
といいました。
小さな子がいなかったから、4歳の息子でも、Baby扱いだったのか…!!
可愛い♡の意味がこめられた、Babyだったのね…!!!
あと、相変わらず、テンション高っwww
そして、帰り際、支配人が投げキッスをしながら
「Hey,Baby!!また明日、会いましょう♡Good night♡(英語)」
といってくれました。
支配人、可愛い…(キュンッ)
息子も、手を振って、バイバイをすることができました。
ベリッシマに乗船して、4日目。
ついに、本当に、慣れてきたね…!!?
よかったぁ…!!
夜はアクロバティックなショーを観賞。鳥肌がたった…!
この日の夜は、船内の劇場でおこなわれるショーがありました。
朝のうちに予約をしていたので、劇場へと向かいます。
しかし、時間がまだ早い。
プロムナードで時間をつぶしていたら、天井に映し出されるショーが始まりました。
5分くらいの、プロジェクションマッピング。
音楽も流れていて、迫力満点…!
このショーは、1日のうちに数回あるようです。
みられてよかったぁ…!
さて、船内劇場でおこなわれる、ショーの時間です。
…あ、写真が違いました。
息子の、ワンマンショーではありません。
満員御礼状態で、すぐに席がうまりました。
船内のイベントだもんね。
みんな、楽しみなようです。
ショーの内容は、アクロバティックな動きと、アーティストの生歌の、コラボレーションでした。
生歌、やばい。
声量、やばい。
鳥肌がたちました。
息子も、最後までみられて
「楽しかったぁー!」
といいました。
途中で飽きなくて、よかった…!!
部屋に帰ってからは、ショーの話と支配人の話で、大盛り上がりをした、我が家でした。
4日目の歩数:14,653歩